セブン・フィナンシャルサービス

TRAINING PROGRAM

教育・研修

入社前

入社前研修・懇親会

先輩社員や内定者同士の交流を通し、会社の雰囲気を知り、社会人になるための準備をしていきます。

  • 先輩社員座談会や内定者懇親会
  • 社会人になるためのマインド形成研修
  • 社会人として必要な考え方や知識の習得を目的とした通信教育

4月

入社時研修

会社やセブン&アイグループに関する知識やビジネスマナーなどを学び、セブン・フィナンシャルサービスの社員として必要な知識やスキルを習得していきます。

  • 会社のビジョン、各事業部の理解
  • ビジネスマナーの習得
  • 社会人としてのマインド形成
  • 決算書の読み方講座などの金融パーソンとしての知識の蓄積

5月

6月

配属・OJT研修

配属先のOJT担当から、業務を通して必要な知識、スキルを習得していきます。

人事面談

月に一度、人事との定期面談を行います。

4月

1年後研修

入社1年間を振り返り、改めて働く意味を考え、キャリア目標を設定していきます。

階層別研修・スキルアップ研修

成長段階に応じた研修を通じて、必要な知識やスキルを習得していきます。

新卒社員に対する
「教育・研修」の考え方

セブン・フィナンシャルサービスでは、自ら考え、行動できる力を育みます。

成長段階に合わせた教育・研修施策を設定していて、
まず入社1年目では、社会人、そしてセブン・フィナンシャルサービスの社員として必要な知識やスキルを身につけ、働くための基礎を築いていきます。
2年目以降は、自ら考え自発的に行動できるよう専門知識を身に付け、更にスキルを磨いていただきます。
さまざまな知識・経験を身につけ、将来的に総合的な金融パーソンを目指せるような教育・研修を整えています。

資格取得支援制度

業務レベルの向上を通じ、会社業績拡大への貢献を図るとともに、本人のキャリアアップを支援することを目的に、資格取得支援制度を導入しています。

新卒入社社員においては、入社後3年間で一人前のビジネスパーソンとなるためにベースとなる知識を習得すべく、資格取得(会計/法務/個人情報管理)を必須としています。
会社を上げて、社員一人ひとりの成長を幅広くサポートしています。