Profile
Y.N.(2020年入社)
保険サービス事業
保険第四営業部 SEJ加盟店課
新卒入社したハウスメーカー系金融会社に5年間勤務し、住宅ローン業務に従事。その際の火災保険の取り扱いで保険事業に興味を持ち、セブン・フィナンシャルサービスに転職を決めた。
※内容は取材当時のものです
仕事の魅力・やりがい
- 全国に展開する2万1,000店のセブン-イレブンのオーナー様が安心して経営できるための保険を提供する
- どのような保険が望まれているかを日頃から考え、毎年のように新しい保険商品のラインナップを整備していく
- 業務上の課題を克服していくために、一人ひとりの意見が尊重されたり重要な役割を任されたりする企業風土
オーナー様向けのさまざまな保険の加入受付業務で
セブン-イレブン各店の安定経営を応援しています
全国2万1,000店以上のセブン-イレブン各店のオーナー様が、日々安心して店舗経営に専念できるように、セブン・フィナンシャルサービスはさまざまな保険商品を、保険料が割安で福利厚生の扱いとなる団体保険として提供しています。当社がオーナー様向けにラインナップする保険は、がんなどの3大疾病に備える医療保険、生命保険、介護保険、従業員対象の傷害保険、オーナー引退時の退職金となる積立保険など多種多様です。私は、これら各種保険の申し込み内容の変更に関する手続きを行う仕事を任されています。
募集の多くは、毎年春に送付される新たな保険の勧誘案内や既に加入済みの保険に関する内容確認書が入ったダイレクトメールで行います。それに加えて随時、新規の加入申し込みも受け付けていることもあり、勤務時間中にはオーナー様から加入に関するお問い合わせの電話が寄せられます。それに応対していくのもチーム内での私の重要な仕事の一つです。

Daily
Schedule


オーナー様に寄り添った対応を意識することで
時に感謝の言葉もいただきます
私たちの提供している保険商品は、オーナー様が健康や生活環境等で万が一の不測の事態に陥っても店舗経営を継続できるように設計されています。そのため、毎年のように時代の変化に合わせて補償の中身などをニーズに見合うように見直しています。そうしたリニューアル企画が好評価につながり、「こんな保険に入りたかった。導入を待ち望んでいた。」といった言葉をもらった時は嬉しいですね。一方で、契約条件を満たせずにご期待通りに保険で補償をカバーできない場合には、ご納得いただくまで誠心誠意を尽くします。私たちの基本姿勢は経営で奮闘されるオーナー様たちを、適切な保険で支えたいというものであり、保険でカバーできないケースは私たち自身にも残念さが残ります。このように、オーナー様に寄り添って毎日の業務に臨んでいるだけに、日々の対応について感謝の言葉をいただくことも多々あり、それが大きなモチベーションになっています。

Works Document
申込書改訂で創意工夫
穏やかな人が多く明るい社風。セブン&アイグループの安定した経営環境、ワークライフバランス、そしてセブン-イレブンのオーナー様を団体保険で支援するやりがいのある業務…私は現在のポジションにとても満足していますが、さまざまな業務を任されるようステップアップしたいと考えています。先日は、申込書の改訂作業を任されました。改訂の目的は、申込書の記入不備が時折あり、それを減らそうというものでした。記入に不備があれば、多忙なオーナー様にお時間を割かせてしまうことになります。また、確認が取れないと手続きが完了しません。私たちの業務効率が低下するばかりでなく、オーナー様にも迷惑をかけてしまうことにもつながりかねません。そこでチェックポイントを見逃さないようにレイアウトを工夫したり新たに説明書きの追加を行ったところ、不備が激減しました。申込書の改訂は大成功でした。この時の経験から、絶えずより良いサービスとは何かを考えるようになりました。