セブン・フィナンシャルサービス

CAREER STEP

キャリア 先輩インタビュー

営業の現場で培った経験を活かし、
経営判断に役立つ報告資料を作成していく。

企画部
N.O.(2012年入社)

個性豊かなオーナー様や店舗スタッフと関わり
保険事業最前線でキャリアを重ねる

就職活動で保険業界を志望した私は、念願かなって当社に新卒入社後、保険サービス事業に配属されました。最初に担当したのは、セブン-イレブンのオーナー様を対象とした、店舗の火災保険や台風被災時などに商品を補償する損害保険の営業です。オーナー様は店舗の成功に向けて奮闘する経営者であり、その事業に臨む厳しさを教えられました。また、オーナー様一人ひとりの個性に接することで、さまざまな相手に合わせた対応力も身につけました。
5年目には、イトーヨーカドーとアリオ内で来店型保険ショップを運営し、一般のお客様向けの生命保険や医療保険の販売を行う部署に異動となりました。私は来店型保険ショップの店舗スタッフのマネジメントに加え、DM送付やイベントの実行といった集客施策に携わりました。この時に学んだのは、店舗スタッフとのコミュニケーションスキルとその大切さです。店舗が一丸となり予算の達成という成功に至るにはどうしたら良いのか、試行錯誤しながら奮闘していました。

現場で経験してきたことの一つ一つが結びつき
事業全体への理解が深まった

入社10年目、保険の営業畑を歩んできた私に、企画部への異動という、予想もしていなかった辞令が発令されました。現在は、会社の予算と実績の取りまとめを主に行っていて、月次、四半期、年次それぞれの部門予算(売上目標等)に対して、実際の数値と理由となる背景を資料にまとめて、経営判断を行う役員会に提出するという業務を担っています。データは各部門から上がってきますが、その達成要因や未達原因などについては各営業部門と密にコミュニケーションを取って正確な情報を収集し、分析を加えて内容のある報告資料に仕上げなければなりません。まったく経験したことのない業務であり、当初は学ぶことばかりで大変でしたが、上司が丁寧に指導してくれました。また、保険営業の経験を通して現場が何を考え、どう動いているのかを把握できたことや、現場で築いた人脈が大きく役立ちました。経営の視点で事業を見るようになった今、自分のキャリアの可能性を切り開いてくれた異動だったと考えています。

CAREER

保険サービス事業
損害保険の営業

新卒入社:全国のセブン-イレブンのオーナー様約2万人を対象に、経営安定化のための損害保険を営業。

保険サービス事業
来店型保険ショップの運営

入社5年目:来店型保険ショップの本部管理業務。集客等で店舗運営を支援。

企画部

入社10年目:予算と実績の数値集計および分析、資料作成。