当社募集人の権限・引受保険会社一覧について

当社募集人の権限

当社が損害保険募集人、生命保険募集人または少額短期保険募集人となる場合、当社の権限は次のとおりです。

損害保険募集人

お客さまと引受保険会社との保険契約締結を代理し、保険契約締結の代理権および告知受領権を有します。保険契約は、お客さまからの保険契約締結のお申し込みに対して当社が承諾したときに有効に成立します。
また、一部の損害保険会社においては、保険契約締結の代理権および告知受領権を有さず、お客さまと引受保険会社の保険契約の締結を媒介します。
この場合、保険契約は、お客さまからの保険契約締結のお申し込みに対して引受保険会社が承諾したときに有効に成立します。(代理・媒介の別は、下表「引受保険会社一覧」をご参照ください。)

生命保険募集人、少額短期保険募集人

お客さまと引受保険会社との保険契約締結を媒介し、保険契約締結の代理権および告知受領権を有しません。保険契約は、お客さまからの保険契約締結のお申し込みに対して引受保険会社が承諾したときに有効に成立します。

引受保険会社一覧

(※印:当社が代理する保険会社、無印:当社が媒介する保険会社)

損害保険会社

  • あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(※)
  • アイペット損害保険株式会社
  • アクサ損害保険株式会社
  • アニコム損害保険株式会社
  • イーデザイン損害保険株式会社
  • AIG損害保険株式会社(※)
  • au損害保険株式会社
  • SBI損害保険株式会社
  • セゾン自動車火災保険株式会社
  • ソニー損害保険株式会社
  • 損害保険ジャパン株式会社(※)
  • Chubb損害保険株式会社
  • チューリッヒ保険会社
  • 東京海上日動火災保険株式会社(※)
  • 三井住友海上火災保険株式会社(※)
  • 三井ダイレクト損害保険株式会社
  • 楽天損害保険株式会社(※)

生命保険会社

  • 朝日生命保険相互会社
  • アクサ生命保険株式会社
  • アフラック生命保険株式会社
  • エヌエヌ生命保険株式会社
  • FWD生命保険株式会社
  • オリックス生命保険株式会社
  • ソニー生命保険株式会社
  • SOMPOひまわり生命保険株式会社
  • チューリッヒ生命保険株式会社
  • 東京海上日動あんしん生命保険株式会社
  • なないろ生命保険株式会社
  • 日本生命保険相互会社
  • ネオファースト生命保険株式会社
  • はなさく生命保険株式会社
  • 富国生命保険相互会社
  • マニュライフ生命保険株式会社
  • 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
  • メットライフ生命保険株式会社
  • メディケア生命保険株式会社
  • ライフネット生命保険株式会社

少額短期保険業者

  • アイアル少額短期保険株式会社
  • あんしん少額短期保険株式会社
  • SBIいきいき少額短期保険株式会社
  • SBIリスタ少額短期保険株式会社
  • 株式会社ビバビーダメディカルライフ
  • ユニバーサル少額短期保険株式会社

金融商品の
勧誘方針について

< 勧 誘 方 針 >

株式会社セブン・フィナンシャルサービス

金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。

  • 販売等にあたっては、保険法、保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守して参ります。
  • お客様に商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。

商品に関するお客様の知識、経験、購入目的、資力状況等を総合的に勘案し、お客様の意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。

  • 保険販売等においては、お客様を取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客様の意向と実情に沿った適切な商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
  • 特に、市場リスクを伴う投資性商品については、お客様の投資経験、投資目的、資力等を勘案し、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
  • お客様に関する情報については、適正な取り扱いを行い、お客様の権利利益の保護に配慮して参ります。

お客様への商品説明については、販売・勧誘形態に応じて、お客様本位の方法等の創意工夫に努めます。

  • 販売・勧誘活動にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
  • お客様と直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客様にご理解いただけるよう努力して参ります。

お客様のご意見等の収集に努め、また、お客様の満足度を高めるよう努めます。

  • 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
  • お客様の様々なご意見等の収集に努め、その後の販売等に活かして参ります。

「お客様本位の
業務運営方針」の
制定について

株式会社セブン・フィナンシャルサービス

セブン・フィナンシャルサービス(以下、「当社」といいます。)は、「お客様に信頼される、誠実な企業でありたい」を社是の冒頭に掲げ、創業以来、お客様、お取引先、株主様、さらに地域社会から信頼される誠実な企業を目指してまいりました。
また、保険代理店として、「金融商品の勧誘方針」におきましても「お客様本位」の方針を明確にご提示してまいりました。
今般、当社では、2017年3月に金融庁から公表されました「顧客本位の業務運営に関する原則」の趣旨に鑑みて、「お客様本位」の方針をより明確にお客様にお伝えすることを目的として、以下のとおり「お客様本位の業務運営方針」を制定しましたのでお知らせいたします。

お客様本位の
業務運営方針

1. お客様本位の業務運営を徹底してまいります。

当社では、「社是」ならびに「金融商品の勧誘方針」に定めた「お客様本位」の方針に則り、今後ともお客様本位の業務運営を徹底してまいります。
その一環として、当社では以下の取り組みを推進してまいります。

2. 保険サービスの提供を通じてお客様のご満足を追求いたします。

「お客様に信頼される、誠実な企業」を目指すことを普遍的な理念とし、真にお客様の立場に立った価値ある保険サービスのご提供を通じてお客様にご満足いただけるよう、不断の努力を継続してまいります。

3. 保険商品についてわかりやすい説明に努めます。

お客様に保険商品の商品内容等を正しくご理解いただき、ご自身に適した保険商品をお選びいただけるよう、保険商品のご説明にあたり、説明内容や説明方法を創意工夫し親切でわかりやすい説明に努めます。

4. お客様にふさわしい保険商品をご提供します。

保険会社の委託を受けた保険代理店として、お客様の年齢、家族構成等を含めたライフステージに応じ、お客様のご意向を適正に把握し、常にお客様一人ひとりにふさわしい保険商品のご提供に努めます。
また、保険商品の特性に応じて、お客様の知識、ご経験、ご加入の目的ならびに資産の状況等を総合的に勘案し、お客様にご納得いただける保険商品のご案内に努めます。

5. お客様との利益相反について適切な管理を行います。

お客様への保険商品のご案内に際し、人的・資本的な関係を有する保険会社の商品を優先してお勧めすることはいたしません。常にお客様のご満足を最優先とし、お客様との利益相反を排除してまいります。

6. 適正な保険商品のご提供に係る教育・研修および点検を行ってまいります。

お客様本位の業務運営方針を適確に実践するため、保険商品の適正なご提供に係る教育・研修およびその実施状況に関する点検を定期的に実施してまいります。